地形

Mapboxからタイル画像を取得して一枚の画像に合成する

LabsのツールではなくPythonから直接Mapboxから画像をダウンロードする方法。この方法を使うと解像度に限度がなくなる。環境の準備Mapboxのアカウント登録して、キーを取得しておくPython本体のインストール※インストール時に「...
Polyline

遠心加速度と片勾配

クルマが遠心力でカーブの外側に出ないように適切なバンク角をつける計算。計算参考:国土交通省 道路構造令の各規定の解説 III-4.線形遠心力=質量 * 速度^2 / 曲率半径Z = (G / g) * (v^2 / R)Z:遠心力v:速度(...
Polyline

ベジェ曲線の描画

連続したベジェ曲線ベジェ曲線は始点と終点を必ず通り、他の制御点は通らない特徴がある。ガイドカーブを分割して中間点を始点と終点にすれば、各々のカーブが同じベクトルでつながるので連続したカーブを描くことができる。2次(Quandric)のベジェ...
Polyline

ベジェ曲線のガイドカーブをつくる

ガイド用に作成したポリラインをベジェ曲線用に分割していく。ループにも対応しています。2次ベジェ曲線用(3点のカーブ)最初と最後以外の直線を分割して、3点ずつカーブをつくり、つないでいく。//// ポリラインをベジェ曲線(2次)のガイドライン...
VEX

イージングカーブ

Ease In Out Sin// Sinfloat easeInOutSin(const float x){ return -(cos(PI * x) - 1) / 2;}@P.y = easeInOutSin(@P.x);対象の形にする...
数学

振り子運動と角速度

角速度を使う振り子運動について。外から加わる力を回転角に変換する。角速度角速度v = rωとなる。ω(オメガ)は角度(ラジアン)。半径Rが1の時、角度=円弧の長さになる。重力から角速度を計算すると、v = g*sinΘになる。v = rωな...
Polyline

Polylineのリダクション(Douglas-Peuckerアルゴリズム)

カーブを単純化するアルゴリズムです。処理の流れ1:始点と終点をプロット対象とする。2:プロット対象をラインで結び、その間の各点との距離を調べる3:許容距離以上で一番遠いポイントを選び、新たにプロット対象とする4:2~3の処理を再帰的に繰り返...
SOP

Polypath SOPのコード解説

Polypath SOPとはポリラインのトポロジーをクリーンアップし、重複したり分離しているカーブを一本に整理する便利なSOPです。Polypath SOPの中身。trace_edgesが肝の部分で、ここで新しくポリラインを生成している。直...
Polyline

ハーフベクトルを計算する

ハーフベクトルを計算することで、進行方向に対してカーブが左右のどちら向きに膨らんでいるか(外向きか内向きか)を判定できる。前後のポイント座標で計算する//// ハーフベクトルを計算する(外側のベクトル)// Run Over: Primit...
数学

円弧の半径と角度を計算する

矢高(h)と弧長(c)から半径(r)と角度(Θ)を計算する。ピタゴラスの定理で求まる。半径を求める(r – h)^2 + (c / 2)^2 = r^2rにまとめるとh^2 – 2rh + (c / 2)^2 = 02rh = h^2 + ...
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