VEX 合計が1になるn個の乱数を返す オブジェクトを並べる時に、最初と最後の位置は確定しているけど、途中はランダムに揺らぎのある配置にしたいような目的に使う関数。// 合計が1になるn個の乱数を返すfunction float[] randomArray(int num; fl... 2024.05.02 VEX
VEX 境界外を考慮したRay Intersect intersect()で判定が取れない場所も平面式を使い、近いプリミティブの平面を延長した平面とみなして衝突点を計算する。//// 境界外を考慮したRay Intersect//// input0: 対象// input1: 実際のコリジョ... 2024.04.23 VEX
SOP Font SOP 他のノードのアトリビュートを参照するforach_begin2ノードからポイントのvariantアトリビュートを参照する`point("../foreach_begin2",0,"variant",0)`pointwrangle2ノードのD... 2024.04.21 SOP
SOP Switch SOP Switch SOPの条件に書くエクスプレッション例。他ノードのアトリビュートを参照するdetail("op:../pointwrangle1/", "type", 0)アトリビュート「type」の値で分岐を分ける。空だったら選択しないnp... 2024.04.19 SOP
Polyline ポリラインをメッシュで区切る メッシュ内を削除するプリミティブの三角形の内外判定をして、内包されている場合はフラグを立てる。//// 点がプリミティブ内に内包されているか判定する// RunOver: Points// input1: primitive////// 外... 2024.04.19 Polyline
SOP Blast SOP 変数でフィルタリングできる便利なノード。X座標が0以下のものを消したい場合@P.x < 0変数の値で評価したい場合@id==”SM_Building”@value==0 2024.04.16 SOP
Polyline 縦断勾配を計算する ポリラインの勾配を計算する。傾きと角度それぞれをアトリビュートに追加している。ポイントの勾配を計算//// 縦断方向の勾配と角度を計算する// Run Over: Primitives//int pts[] = primpoints(0, ... 2024.04.01 Polyline
地形 勾配の視覚化 勾配とは水平面に対する傾き度合い。勾配の単位は「%」。水平長を1とした時の垂直長の比率で表す。数学のグラフでいう傾きa。底辺100m、高さ10mの坂は10 / 100 = 0.1 =10%の勾配例箱根新道の平均勾配は5%(2.9°)、最大勾... 2024.03.31 地形
デバッグ デバッグのための視覚化表現 Primitiveに色をつける//// RunOver:Primitives//int numiterations = nprimitives(0);int iteration = @primnum;float range = 0.5; /... 2024.03.20 デバッグ
Python 最短経路探索(勾配コスト) A-Starアルゴリズムをベースに、勾配コストを追加したアルゴリズム。Input0にConvertline SOPでポリライン化した地形を、Input1に始点と終点を含むポリラインを差す。// RunOver: Detail// input... 2024.03.18 Python