Python 最短経路探索(A-Starアルゴリズム) ダイクストラ法との違いはヒューリスティックコストという推測値を利用して、ゴールに近いポイント順に処理をしていき、ゴールにたどり着いた時点で計算を止めるので、すべてを計算してしまうダイクストラに比べるとコストが低くなる。Input0にConv... 2021.01.04 Python
VEX VEXの配列操作 配列を要素を加える:append()配列に配列を加えることもできる。float array1[] = {1.2, 3.4, 5.6};float array2[] = {4.0, 5.2, 1.8};append(array1, array... 2020.11.17 VEX
数学 球と線分の交点 計算直線の式はP1 = P0 + V*tそれぞれの成分に分解するとX = P.x + V.x * tY = P.y + V.y * tZ = P.z + V.z * t球の式はX2 + Y2 + Z2 = R2それぞれの成分を球の式に代入し... 2020.11.07 数学
数学 円と線分の交点 計算直線の式はP1 = P0 + V*tそれぞれの成分に分割するとX = P.x + V.x * tY = P.y + V.y * t円の式はX^2 + Y^2 = R^2それぞれの成分を円の式に代入してtで整理する(P.x + V.x *... 2020.11.06 数学
数学 直線同士の距離を求める 2本の直線を最短で結ぶ直線の交点を求めて距離を計算する。計算直線ABとCDを最短で結ぶベクトルはどちらの直線とも90度で存在している。どちらの直線とも内積が0で交わると考えて方程式を立てて解く。正規化したベクトルABをab、正規化したベクト... 2020.10.26 数学
Polyline カスタムPolyframe XZ平面を基準としたポリラインに対して、進行ベクトルNとアップベクトルupを設定する。Nが青、upが緑ループしている場合の始点と終点始点と終点が重なっている場合16角形の円をつくる。インデックスは0~16で、0と16が同じ位置にある。始点の... 2020.10.15 Polyline
数学 点と三角形の内外判定 ポイントがプリミティブに内包されているか判定する//// 点がプリミティブ内に内包されているか判定する// RunOver: Points// input1: primitive////// 外積のY成分だけ返す関数//float cros... 2020.10.04 数学
SOP Group SOP VEX”grpStaticColor”というグループを設定する場合// 設定i@group_grpStaticColor = 1;// グループを判定する場合if(i@group_grpStaticColor == 1) f@area = ... 2020.08.31 SOP
VEX エッジの凹凸 ハーフエッジを使った凹凸判定山折りのエッジのみをグループする// Run Over: Points// 事前にプリミティブに法線を設定している必要あり//// 接続しているポイントをリストするint neighbours[] = neigh... 2020.08.22 VEX
VEX FBX出力の階層 環境:Houdini 18.0.532Wrangleにそれぞれこのように書く。// Run Over: Primitives@path = "box";s@path = "box/sphere";s@path = "box/blank/sp... 2020.08.19 VEX