VEX 文字列を数値変換する 特定の文字列を数値変換する方法について。特定のIDが割り振られたポリラインを色別で視覚化する必要があったので調べました。アスキーコードを使って変換する文字のASCIIコードの値を合計する。string input = "ace57b5e";... 2024.11.17 VEX
Mesh 三角形プリミティブを対角線で分割する 三角形ポリゴンのペアを探し、対角線を入れるように分割します。立体ではなく、平面での分割です。最初のWrangle SOPで三角形の一番長い辺に隣り合うプリティブのインデックス番号を探して記録しておきます。//// 三角形ポリゴンの長いエッジ... 2024.11.08 Mesh
Mesh カーブに沿ったグリッドメッシュの生成 環境:Houdini 20.0.751元となるカーブを作成するRampカーブをつかってグラフを作ってみた。カーブの確認Rampカーブの値を取得できているかを確認するためにポリラインにしてみる。//// Ramp Curveをもとにポイントを... 2024.10.30 Mesh
Polyline ポリラインを曲線の向きで分割する 環境:Houdini 20.0.751平面上のポリラインを曲がる方向ごとにグループで分割する。2つの連続したベクトルを比較して方向の違いを判定している。1つめのベクトルのレフトベクトル(進行ベクトルと平面の法線の外積で求める)と、2つめのベ... 2024.10.20 Polyline
SOP Scatter SOP Scatter SOPの使用例。随時更新していきます。面積あたりでポイントを散布する対象メッシュを変えるたびに散布する密度が変わらないようにするため、面積あたり(m^2)で散布するようにする。事前に面積の計算をする表面積の計算Detail ... 2024.10.09 SOP
VEX 円充填 環境:Houdini 20.0.751円充填に取り組んでみました。調べているとアルゴリズムは色々ありそうですが、まずは思いついた簡単そうなものからやってみました。隙間が気になるけど今回は多めに見ます。アルゴリズムAdd SOP等で多角形のポ... 2024.10.08 VEX
ツール Multiparmの並べ替え・削除 環境:Houdini 20.0.751MultiParm Listの項目をPythonで入れ替える方法。並べ替え特定のタブを一番上に移動させる場合parm.moveDownMultiParmInstance()を使う。multiparm =... 2024.09.29 ツール
ツール SimpleDrawableでモデルを表示する 環境:Houdini 20.0.751SimpleDrawable()を使ってHDA内の特定ノードのジオメトリを表示させてみる。HDA内のノードは以下の通り。Input0へつなげたNull SOPを配置し、これをViewer Stateで表... 2024.09.25 ツール
ツール Python State Info Panelを使う 環境:Houdini 20.0.751Viewer StateにState Info Panelを使ってUIをつくります。def __init__(self, state_name, scene_viewer): self.state_na... 2024.09.17 ツール
ツール ポリラインを選択表示する 環境:Houdini 20.0.751ポリラインにマウスオーバーすると、選択表示されるようにする。マウスポインタがポリラインの選択範囲にある場合にGeometryDrawableをポイント座標から生成して描画するようにしている。import... 2024.09.15 ツール