ハイトマップを使ったブレンドマスク マテリアル 2022.08.072024.06.14 ハイトマップを合成してマスクを生成する計算について。 Aの方が高ければ白に、Bの方が高ければ黒になる。 ブレンド処理のネットワーク。 マスク画像A。砂利をイメージして凸凹にしてみた。 マスク画像B。土をイメージして一定の値にしてみた。 頂点カラーのカーブ。上の2枚のマスク画像を頂点カラーで合成する。 頂点カラーから0.5を引いたカーブ。 これをAに加算した結果。 頂点カラーから0.5を引いたカーブを反転。これをBに加算する。 加算した結果。 A-Bの結果。グラデーションをシャープにしたければこのグラフを縦方向に伸ばす。 0.5加算して中心を中央にオフセットする。 クランプした結果。